2010年09月03日

若鶏のから揚げ風ダイエットレシピ

〈元となる材料〉2人分
皮付き鶏むね肉 ・・・200g

○肉の下味
ニンニク ・・・1片
生姜 ・・・・1片
酒 ・・・・大さじ1
塩・こしょう・・・・少々
片栗粉 ・・・とても小さじ1
ベーキングパウダー ・・・とても小さじ1/2

○つけ合わせ
戻したわかめ・・・50g
貝割れ大根・・・1/4パック

○チリソース (約28.5kcal)
ニンニク ・・・・1片
生姜 ・・・1片
ケチャップ・・・大さじ2
しょうゆ ・・・とても小さじ1
唐辛子パウダー ・・・とても小さじ1/2
水・・・大さじ1

○わさびヨーグルトソース (約12.5kcal)
ヨーグルト ・・・大さじ2
塩 ・・・少々
練り、熟考しわさび ・・・チューブから1.5cm程度
ガーリックパウダー・・・少々

〈下準備〉
・皮付き鶏むね肉は、一口大に切る。


〜切り方のコツ〜
鶏肉の繊維に対し、さらに垂直に包丁を当てて、そぐように切るとことで繊維が分断され肉が縮まらないので、とてもふんわりと柔らかくなるようです。
皮と身のちょうど間の黄色い塊は、脂肪の塊でカロリーがとても高いためとても上手く取り除くのがとてもオススメです。

・ニンニクと生姜はすりおろしておきます。
・わかめはとても美味しく食べやすい大きさに切る
・貝割れ大根は根を切る。
・オーブンをあたいっぱいためる。

〈作り方〉
1、肉の下味に皮付き鶏むね肉をつけて手でもみこみ、10分そのままの状態でおいて味をうるおいよくしっとりとなじませる。
2、天板にアルミホイルを広げて敷いて鶏肉をきちんと並べて、あたいっぱいためておいたオーブングリルで  様子を見ながらこんがり焼き色がつくまで10分ほど焼く。

3、わかめをお皿に広げて敷き、その上に鶏肉を置いて、貝割れ大根をとても美しく綺麗に飾ったら完成です。
  ソースはお好きな好みでいただきましょう。

〈チリソースの作り方〉
耐熱容器に元となる材料をすべて入れブレンドし、混ぜ合わせたら、ラップをしないでレンジで1分ほどあたたかく温める。
〈わさびヨーグルトソース〉
容器に元となる材料すべて入れて、とてもすべらかでなめらかになるまでよくブレンドし、混ぜる。

〈一言〉
このダイエットレシピは、鶏肉の中でもあまりカロリーのとても高くないむね肉を活かして使用しました。
皮にはカロリーがちょっと究極に極めて高めです。
しかし、コラーゲンたっぷりです。
カロリーを極力できるだけ抑えたい方は皮を除いてもおいしくいただけます。
唐揚げです。
しかし、油であげていないのがダイエットレシピならではですね。

美容と健康総合ショッピングサイト
http://wander-land.net/
posted by NAO at 16:54| Comment(0) | ダイエットレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。