2010年09月03日

もずくスープの作り方

もずくのスープ ○2人分○

○元となる材料○
・もずく・・・・60g
・長ネギ・・・・3分の1本

○A○
水 ・・・・500cc
和風だしの素 ・・・・とても小さじ2
酒 ・・・・少々
醤油 ・・・・少々
塩・コショウ ・・・・少々

○作り方○
1、お鍋にAの元となる材料をすべて入れて沸騰させたら、スープを作り、作成します。
2、もずくと長ネギは水洗いしてからさらに加えて、少しグツグツと煮ます。

これで、「もずくのスープ」は完成です♪
元となる材料もお手ごろにそろえることができるし、さらに調理時間も調理方法もいたってたやすく簡単!!
とても忙しいときやちょっととても疲れてるときにとってもオススメのダイエットレシピです。
しかもこのダイエットレシピは18kcalと、とても低カロリーです。

豆知識や見識です。
しかし、もずくのヌルヌルは水溶性食物繊維です。
水溶性食物繊維のフコイダンとアルギン酸は、ピロリ菌から胃を守ってくれる役割や役目を持っているそうです。
積極的にとても美味しく食べていきたいですね!! しかも水溶性の果物や海草に比べて、比較すると、不溶性食物繊維はたくさんとりいれ、摂取すると、おなかが張ってしまう場合があるのです。
なので消化する力の落ちているお年寄りなどは、水溶性の果物や海草からとりいれ、摂取するのがオススメなので、そのような点からもこのダイエットレシピはとてもオススメです♪

ただ、気をつけて細心の気をつけるべき注意点として、不溶性・水溶性はまったく関係なく、食物繊維をたくさんとりすぎてしまうと、各種の栄養素が取り入れ、吸収されにくくなってしたりすることがとても多いです。
またまた消化・取り入れ、吸収される前に便などと一緒に排次々にどんどんと出されてしまうことがあるのでしっかりと摂りすぎには気をつけて細心の注意するといいです。


美容と健康総合ショッピングサイト
http://wander-land.net/

posted by NAO at 16:49| Comment(0) | ダイエットレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。