2010年08月31日

新陳代謝をアップさせるには?

新陳代謝アップは日常の改善から
新陳代謝を実際に高めていくためには生活習慣の根本的な改善が望まれます。身体の新陳代謝が低下しているときは食生活、運動、ストレス対策、生活の内容など多くの面で自律神経のバランスを崩していることが多いのです。

食生活を良くすることですが、あなたは冷たい食べ物・飲み物を好んで摂取していますでしょうか。新陳代謝とは血行のスムーズな流れと密接な関係にあり、身体全体(もしくは手足など一部でも)が冷えの状態になっていると細胞が正常に入れ替わることが妨げられてしまいます。

ですので、これからはできるだけ温かい食べ物を食べるようにして、できるだけ発汗作用を促すようにしてください。汗をかくということは新陳代謝の活動そのものであって、これが行われると健康で快調な身体を取り戻せるようになります。陰陽の考え方で説明すれば、陰性が過剰になっていた体を陽性の方向へ引っ張ってあげることで体質改善がなされるのです。




運動をすることとリラックスすること

新陳代謝アップのカギは身体を温めて血行を良くしてやること。これを理解していれば、運動をすることはまさに効果的な方法になります。特に筋肉を鍛える運動は体質を改善させ、新陳代謝を上げられます。

運動の内容はマラソンなど呼吸を積極的に行って動く有酸素運動と、逆に腕や足など一部分を鍛える無酸素運動とに分かれますが、どちらも身体を強くして代謝のサイクルを早めることができるので好きな方だけ行っても良いでしょう。

また、ストレスから開放させてリラックスすることも血液循環を良くする方法のひとつです。リラクゼーションについての音楽を聴いたり、アロマテラピーなどの香りで精神を安定させたり、またシャワーだけで済ませないであったかいお風呂に長くつかることがお勧めです。

美容と健康総合ショッピングサイト
http://wander-land.net/
ラベル:新陳代謝
posted by NAO at 09:08| Comment(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。